

かなしい・・・・・(σ・∀・)σ YO!!

FI83_1E.jpg
かなしい・・・・
働けば、働くほど、指が痛む、じっと指を見る。
・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

何気に骨まで異常があるのか?(・_・;
ま、いいけど(・・*)ゞ

日曜日呼び出し・・・就寝2時
月曜日6時起きの会社終わり夜中1時半、就寝3時半
火曜日6時起き・・・今帰宅il||li _| ̄|○ il||li

事故ったら労災効くかな?
これまた、ま、いいけど(・・*)ゞ


そんな愚痴を垂れ流しつつ、今日は今から気絶しま~す( ̄0 ̄)/ オォー!!

今日の問題!
硬貨が沢山詰まった袋が10袋あります。
硬貨はどれも同じに見えますが、どれか一つの袋に入っている硬貨だけは他の9つの袋の中のものより1グラム軽いのです。
台秤(だいばかり)最低何回使えば軽い硬貨の入った袋を当てる事が出来るでしょうか?
また、その方法は?



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2006/12/02 07:42] [ Myblog ]
rit@wakiaka さん、おはようございます( ^_^)ノ

私は今月から落ち着く、と思います、多分、きっと。

rit@wakiaka さんはこれからですか・・・・心中お察しします。
体調に気をつけて頑張ってください。

こちらでは最近風邪がはやってる模様です。
ご自愛ください。

--------------------------------------------------------------------------------

[ rit@wakiaka ] [2006/12/01 23:20] [ Myblog ]
ここ最近落ち着いてました。
来週から死にます・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/30 20:16] [ Myblog ]
ドブログG さん、こんばんは( ^_^)ノ

お昼にコメントありがとうです。
色々と解答考えてくれたようですが・・・・

やっぱり、そういった答えになりますよね。
ドブログG さんがまじめな証拠です( ・ω・)

答えは後ほどコメント欄に(本当の)載せておきます。
怒らないでくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ドブログG ] [2006/11/30 13:48]
個数間違えました。何やってるんだろうなぁもう。(TT) 太字の箇所です。

それぞれのコーヒーに角砂糖をひとつずつ入れて、美味しくいただく。
 洗って乾燥したカップそれぞれに1個5個5個、または3個3個5個の配分で
 角砂糖を入れる。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ドブログG ] [2006/11/30 13:46]
お昼休み終わってるのにカキコしますf(^_^;) 間違えついでにココでコメント続けます。

もっとスマートな答え方思い着きました。
 それぞれのコーヒーに角砂糖をひとつずつ入れて、美味しくいただく。
 洗って乾燥したカップそれぞれに1個3個3個、または3個3個5個の配分で
 角砂糖を入れる。 …です。
 



--------------------------------------------------------------------------------

[ ドブログG ] [2006/11/30 12:52] [ Myblog ]
あっ、間違えて違う問題のコメント欄に答えてしまいました~!
 l||l|l _| ̄|○ l|l||l|l

--------------------------------------------------------------------------------

[ ドブログG ] [2006/11/30 12:50] [ Myblog ]
②角砂糖をひとつコーヒーに溶かす。三杯のコーヒーは飲む(または流してしまう)。
 それぞれのカップを乾かし、3,3,7または3,5,5の配分で残り13個の角砂糖を入れる。
 3個溶かしたら1,5,5または3,3,5、5個溶かしたら3,3,3、7個溶かしたら1,3,3、
 9個溶かしたら1,1,3、11個溶かしたら1,1,1の配分で入れる。
答えておいてこんな事言うのもおかしいですが、こんな答えだったらイヤですねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/29 20:48] [ Myblog ]
COSMOSさん、こんばんは( ^_^)ノ

体調回復傾向のようで安心です。
が、治りかけと言うのが、再発の一番危ない時ですので、くれぐれも安静に。

そして、病院行きましょう( ̄0 ̄)/



--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/29 20:41] [ Myblog ]
直 蔵さん、こんばんは( ^_^)ノ

解答(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*です

数学的に答えるなら、その通りの答えです。

ですが、解答がもう一つありまして・・・・
怒らないでくださいね(先におことわり)

では、解答を
この問題、対象物が硬貨になってます。
つまり、硬貨の重さと言うのは、最初からわかるんです(・・*)ゞ
世界中のどの硬貨も、あらかじめ重量は測る前からわかります。
と、いう事で。
測量方法は完璧で。
回数は1回です。

この硬貨ってのが引っ掛けのようです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2006/11/29 14:12] [ Myblog ]
ピースhideさん、こんにちは~(^○^)

病気療養中のコスモスです(。-_-。 )ノ
今日はかなり体調も回復してきたのでフラフラと
出歩いてまぁ~す(・・。)ゞ テヘ♪

って言うかぁ、ちゃんとお医者さんで指診てもらいなさぁ~いっ(゛ `-´)/ !!

さて、また寝よっと( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

--------------------------------------------------------------------------------

[ 直 蔵 ] [2006/11/29 00:13] [ Myblog ]
こんばんは。そしておやすみなさい。。。

これってひとつの袋の全部の硬貨がほかの袋の硬貨より1グラム軽いんですよね?
【答え】
まずランダムな2つの袋から1枚ずつ計量。ここで1枚が軽ければビンゴ。
同じ重さであれば基準となる硬貨1枚の重さを確認する。
次に1番目の袋から1枚、2番目の袋から2枚・・・10番目の袋から10枚とってまとめて計量。
1枚の重さ x 55枚 から↑の重さを引く。差し引いたグラム数番目の袋がビンゴ。
なので運がよければ2回。最低3回・・・かもしれない。


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 23:40]
ノアノアさん、こんばんは( ^_^)ノ

気絶しそこねて、今から改めて気絶する予定だったりします(・・*)ゞ
睡眠時間は少なくても、起きてても寝てるような状態のA型です( ´∀`)

女医さんの整形外科・・・うへへ(゜ー,゜*)ジュルルル

おっと、本性が・・・いかんいかん!

変色が治らず、動かなくなってきたら、注射無しを要求して行こうかと・・・・


ショッカーって何人もいてすぐやられる、よく考えると可愛そうなキャラです。
今ではライダーより応援したいかも(・・*)ゞ
ガンバレ、ショッカーΣ\( ̄ー ̄;)ヒー

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2006/11/28 23:27] [ Myblog ]
睡眠時間が少な過ぎるぅぅぅ!
私なら勤務中に気絶します ←睡眠不足に極端に弱いAB型です
 
指、心配です。やはり病院に行った方が。。。
女性の整形外科医がいる病院へ!

そういえば、ショッカーって完全に使い捨て要員でしたね。
子供ながら(何人いるんだろう?)と思いながら観てました (^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 23:25] [ Myblog ]
Ussyさん こんばんは( ^_^)ノ

この画像哀愁漂ってて、気に入ってたりします(・・*)ゞ


指、スジも悪くなってる可能性あるんですか・・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
何気に一本だけ色の違う指見てると自分のものでないような、不思議な感覚が・・・

早く治らないかな・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ Ussyさん ] [2006/11/28 23:04] [ Myblog ]
写真が良すぎですだ!

骨もですが、筋も心配ですだ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 23:04] [ Myblog ]
92さん、こんばんは( ^_^)ノ

まだ寝てなかったりしますil||li _| ̄|○ il||li

「それが、さだめならね」(ナウシカで返してみる( ´._ゝ`))

こういった勤務、よく?あるんで諦めてます(・・*)ゞ
92さんが、祈ってくれたなら、もう大丈夫です( ̄0 ̄)/

指は・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2006/11/28 21:41] [ Myblog ]
「生きろっ」

激務ですねぇ。。。92なら逃げ出してます。。。
居眠り運転で事故らないように、92が祈ってます!

指が速く完治しますように。。。


--------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

