

痛い・・・

FI82_1E.jpg
これは、痛い・・・・

勿体無いし・・・・・
って、イヤイヤ。

そうじゃなくて、今日会社に呼び出しで行って、仕事中に20キロくらいの鉄の棒が右手の中指の上に・・・・ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!

腫れた指にエアーサロンパスを吹きつけ眺める・・・・せつない・・・・・


今日の問題!
水の容器、50グラム用と、30グラム用と、100グラム用の3つの容器があります。
容器が複雑な形状で三つとも、規定の量しか測れないとして、40グラムの水を取り出すには、どうすればいいでしょうか?



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2006/11/28 23:12] [ Myblog ]
Ussyさん こんばんは、( ^_^)ノ
気絶しそこねてまだ起きてたりします(・・*)ゞ

指は、動かなくなったら病院と言う所に行ってみようかと・・・何でも治してくれると聞いてますので( ・ω・)
中指だけ異様な色に腫れてるのですが・・・

表面張力は反則ですよ、何でもありになっちゃいますから。

10グラムづつはかれるんですか?(・_・;
・・・・
さっき考えてしまいました。
100までやって、納得しました。



--------------------------------------------------------------------------------

[ Ussyさん ] [2006/11/28 22:53] [ Myblog ]
>根性で治るまで我慢です(・・*)ゞ
指はできれば根性で治さない方が良いかもと(>。<)
早めに暇がとれることをお祈りしておりますだ。

>30グラムの容器に表面張力で10グラムってのもありますが・・・・
おおおお!
納得。
これでやっと安心して眠れますです。
・・・・昨晩、30g容器に入れる方法を悩んでいて、寝不足で(汗

ちなみに、この3種類の容器があれば、0180グラムまで、
10g刻みで計れるみたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 21:10] [ Myblog ]
Ussyさん 、こんばんは( ^_^)ノ

キティーちゃんファンがここにもΣ(- -ノ)ノ !?
確かに注目は集めそうですが、私は・・・・・
Ussyさん はつわものです(*´∀`)

指痛いです・・・・゚・(ノД`)・゚・。
でも、病院は・・・・暇がなく・・・・おまけに病院嫌い・・・・
根性で治るまで我慢です(・・*)ゞ

解答
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*
パーフェクトですね。
因みにこの問題で、裏解答なるものがあって、容器の容積は指定されてますが、形状は指定されてないという事で!
30グラムの容器に表面張力で10グラムってのもありますが・・・・
論外です( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 21:00] [ Myblog ]
ここあさん、こんばんは( ^_^)ノ

この車に乗ってみたとは・・・・もしかしてキティーファンですか?(・_・;

私は遠慮したい・・・・

でも、確かに私有車にはきついですよね~

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/28 20:57] [ Myblog ]
はぐさんこんばんは( ^_^)ノ

(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*

なるほど・・・・納得しました。

そういう方法もありますね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ Ussyさん ] [2006/11/28 00:55] [ Myblog ]
このフェラーリはいい!
ドカティーの集団がきたのか!?って振り返るとそこには
キ●ィーちゃんフェラーリ! 最高じゃないですか。

指、大丈夫ですか? 一応、重さが重さだけに、病院言った方が良いかもです。

A)30g用容器を満タンにして、3回100g用に入れる(後10g入る状態にする)
50g用の容器を満タンにして、後10g入る100g用容器に水を入ると50g用の容器の残量が40gになる。

B)100g容器を満タンにして、そこから30gの容器が満タンになるように移す。んで、30gの容器の水を捨てる。
もう一度同じ事をする。
そしたら、100gの容器の残量が40gになる。

うーん、30gの容器に40gの水を残す方法だけ思いつかな。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ここあ ] [2006/11/27 23:48]
強烈なキティーちゃんCAR(笑)

少しだけ載ってみたい気にならないでもないなぁ(笑)

私有車にはしたくないけど(^^;


--------------------------------------------------------------------------------

[ はぐ ] [2006/11/27 11:16] [ Myblog ]
①100グラムの容器を満水にして
②30グラムの容器を満水になるまでうつして
③30グラムの容器の水を捨てる
④ ②③を再度繰り返す
⑤100グラムの容器の中身は40グラム
てのはダメですか?

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/26 23:41] [ Myblog ]
red-handed さん、こんばんは( ^_^)ノ

イレオにこのカラーリング( ´∀`)

きっと、イレオに振り落とされますil||li _| ̄|○ il||li 、何気に聞かん防なんで・・・

「誰が聞かん防やねん!!」

「ごめんよイレオ・・・」

ナースだけの病院・・・あったら毎日病気になりそうです(・・*)ゞご心配ありがとうございます(*゚ー゚)(*。_。)ペコ


解答ですが
お見事です、完璧です
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*
100グラム容器はおとりで実際使わないんですよね・・・
一生懸命100グラム容器使って考えてた自分ですバタリ (o_ _)o ~~


--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2006/11/26 22:47] [ Myblog ]
こんばんは♪
勿体ない本当に勿体ない。。。
どうですか?イレオくんにこんなペイント…

と、今日はまためちゃくちゃ痛そうな記事ですね。せつないどころじゃありませんよ!大丈夫なんですか?ナースしかいない病院探すしかないですね(笑)

前回の問題は答えを知っていたので遠慮したのですが…
今回は
① 50gの容器いっぱいに水を入れて、30gの容器に移せるだけ移す。
② ①の残りは20gなので、とりあえず100gの容器に入れておく。
③ 30gの容器を空にして、もう一度①の作業を。
④ ③の残りの20gを100gの容器に移して、②との合計で40g。
ですね!

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/26 22:43] [ Myblog ]
COSMOS さん、こんばんは( ^_^)ノ

ご心配ありがとうございます(*゚ー゚)(*。_。)ペコ
病院は嫌いなんです(・・*)ゞ
注射されそうになると、気が遠くなってしまう、小心者で・・・・
自然治癒でがんばりま~す( ̄0 ̄)/ オォー!!

お金持ちのセレブお嬢さんか・・・・
ありえるかも・・・・まぁ、生涯私には縁のないお相手です( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/26 22:27] [ Myblog ]
ノアノアさん、こんばんは( ^_^)ノ

中指は大丈夫です、意外と骨太なんで。
ご心配ありがとうございます(*゚ー゚)(*。_。)ペコ
てか、病院嫌いなんです・・・・ナース以外・・・・・

この車、ディズニーの宣伝車なら納得です。
なるほど、それなら宣伝効果抜群ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2006/11/26 22:13] [ Myblog ]
ピースhideさん、こんばんは~(^○^)

てか、中指の怪我大丈夫ですか?
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
お医者さんで診てもらってくださぁ~い(`□´)!

キティちゃんのフェラーリ、セレブのオジョウちゃんが乗るのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2006/11/26 22:05] [ Myblog ]
中指、大丈夫ですかぁ?
読んでて、思わずこちらの顔が歪みましたよ (>_<)
念のために、是非病院でレントゲンを撮ってもらってくださいね。

この車、誰が乗るん?
意外とディズニーの社員の車だったりして(笑)
これで悪いことはできませんね~ (^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/26 21:54] [ Myblog ]
92さん、こんばんは( ^_^)ノ

確かに出腹オヤジが乗ってたら、巻きビシでも巻いてやりたくなりますね。
自分的には、美女でも・・・車がかわいそうで・・・・

中指は腫れてズキズキですが、動くんで大丈夫そうです(・・*)ゞ
会社でこれ見つかると怒られるんで(怪我して怒られるんです・・・)我慢して仕事しましたil||li _| ̄|○ il||li

イレオかっこいいでしょう( ´∀`)
ほめられてイレオも喜んでおります。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2006/11/26 21:43] [ Myblog ]
キティ@フェラーリ。これを美しい女性が駆るなら許すとして。出腹オヤジが駆るなら処刑ですね凸

中指。大丈夫ですか?骨折とか?ヒビとか???
お大事になさって下さい。

タイトルのバイク写真。格好良い!!


--------------------------------------------------------------------------------


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

