

赤ちゃんポスト、賛成だな。

FI65_1E.jpg
”赤ちゃんポスト”なるものが設置されたそうですね。

賛否両論あるようですが、俺は賛成だな。

反対意見もわかるけど、本当に捨てられる赤ちゃんの身になれば大賛成かな。

ちょっとずれるけど、そもそも親が子供に絶対必要かも疑問。
あくまで同立場と接することがない人が、メディアで植えつけられた幻想と思うし。

ずれついでに、不妊で子供欲しくて、莫大な金額を出して、代理出産を選択もどうかと思う。

孤児は沢山いるし、未だ未完全とは思うけど里親制度もある。
他人の子は育てたくないからでしょうが・・・・

実際、里親に引き取られて、その里親が育てられない(言うことを聞かない、なじまない)と、戻ってくる子供もいますが、そう言う親はきっと自分の子供も育てられないと思う。
もっとしっかりした里親制度もひつようだけど。


このページにふさわしくない記事失礼、ちょと思う所があって(*_ _)



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2006/11/17 18:47]
HARUHIKOさん、こんばんは( ^_^)ノ

この話題は、本当にデリケートで難しい問題だと思います。

基本賛成ですけど、しっかりした法整備も必要な課題かと・・・

何にしろ、定着しない社会になって欲しいものです。

”子供ポスト”・・・・論外ですね、子供避難所くらいならあってもいいのかも・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ HARUHIKO ] [2006/11/17 03:31] [ Myblog ]
この内容は、そうとわかっても大事なことだからでしょう。
やっと「赤ちゃんポスト」の意味がわかりました。

確かにあることによって、命を粗末にされなくて済みそうだけど、
世間には定着しないですむ社会になってほしいと願ってしまいますね。

でも、今の時代だと「子供ポスト」も出来そうで怖い。
児童虐待で今日も、命の火が消えるって日も去って欲しいです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/12 14:50]
92さん、こんにちは。

確かに「赤ちゃんポスト」と言う名前が、もうちょっと考えた方がいいかもしれませんね。

制度度しては良い制度です。

ただ、欲を言うと、子供を置き去りにするのだから・・・
長くなってしまうのでやめときます(・・*)ゞ

良い制度ではありますが、定着しないことを祈ります。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2006/11/12 09:28] [ Myblog ]
「赤ちゃんポスト」という名称が嫌ですが、制度としては悪くないのかな。
捨てられて命を落としてしまうよりは。。。


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/11 10:06]
ノアノアさん、おはようございます。

確かに良いアイデアと思う反面、ポストに入れればいいやと簡単に産んでしまう親が増えないことを祈ります。
自分は男性なので、出産した母親の気持ちは完全に理解は出来ませんが、”簡単に産み捨てる”人は人間として間違っていると思います。
いないほうが良い親もいますし、捨てられて逆に幸せな子供もいます、複雑ですね。

代理出産でも、愛する人の子供が欲しいと思う気持ち、確かに理解出来ます。
同立場の方ならなおさら解かる心情なのでしょう。

ですがほんのちょっと、見方を替えて、理解を深めれば選択肢の一つに里親もあっていいと思うのは、自分の勝手な感情論でしょうか・・・(・・*)ゞ

あ、一つ、自分は決して里親制度を強く推す意見を持った人間ではありません。
(子供にとって、里親が絶対的な幸せの手段では決して無いとも思ってます)


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/11/11 09:42]
sailさん、おはようございます。

そうですね、やっぱり赤ちゃんが最優先ですから・・・人道的にどうとかあるようですが、そのまま放置されたり、虐待されるよりは、よっぽど良い選択肢だと思います。

不妊治療中の方の苦しみ、悩みは本当につらいものだと思います。
里親ですが、まだまだ制度が確立してない感がありますし、敬遠する気持ちもわかります。
引き取った後”やっぱりいらないと”物扱いで帰ってくる子供、数人いましたし。

相互理解という点でも、問題あるようです。
難しい問題です。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2006/11/11 01:18] [ Myblog ]
この少子化の時代に、生まれてすぐ捨てられる(もしくは殺される)赤ちゃん、生後間もないのに
虐待される赤ちゃんがなんと多いことでしょう。
望まれない命を救うという意味でも、この赤ちゃんポストは良いアイデアだと思います。
でも、世の中勘違いする人間が多いから、簡単に生み捨てする親が増えなきゃいいのですが。。。

たとえ代理出産でも、愛する人の子供が欲しいという心理は痛いほどよくわかります。
自分が子宮の手術をしてからは特にね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ sail ] [2006/11/10 23:58] [ Myblog ]
そうですね。赤ちゃんの命を守るのが、最優先ですからねー。

・・・不妊治療中の人は、身内の突き上げをかなり受けてますから、
そこに、他人の子供でも・・・という選択肢は、なかなか出てこないのが、
難しいところですね。

--------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

