スポンサーサイト


”を” これは、うぉ?お?

FI32_1E.jpg
突然ですが、↑この字、どう読むでしょう?? これ、会社で皆に変だと言われたのですが、私は学校で(小学校?幼稚園?)

この字の読み方、「うぉ」と習いました。


その後色々な人に聞いてみたのですが、なんとなく解かったのは。

西側では、”うぉ” で東側では ”お”

らしいですね。


こんな、訪問者の少ない所で調べても解からないと思いますが。

どこから”うぉ”でどこから”お”なのか知りたいのです。

因みに私の出身は長崎県佐世保です。



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄
[ ピースhide ] [2006/10/17 23:21] [ Myblog ]
Ussyさん 、はじめまして(*_ _)

やはり「お」ですか・・・・

未だ「うぉ」派なし。

昔の発音・・・・私そんなに年寄りではないと思いますがトシヨリカナ?

もしかして長崎(佐世保)は古いのか?

わ行は「い、う、え」で習いました(・・*)ゞ

--------------------------------------------------------------------------------

[ Ussyさん ] [2006/10/17 23:01] [ Myblog ]
通りすがりの岡山産の者です。

現代での 発音は「お」と習いました。
昔はうぉ(WO)と区別されていたらしいとも習いました。

を に限らず、ワ行は(わいうえを(い、う、え、は旧字の方ですが))
うぁ(WA)うぃ(WI)うぅ(WU)うぇ(WE)うぉ(WO)と発音していたらしいとも習いました。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/10/16 20:48] [ Myblog ]
COSMOS さま、おいでやす(*_ _)ノ

がぎぐげご、ですか・・・

知りませんでした(・・*)ゞ

日本語も進化していると言う事ですね。

美しい日本語、若い人たちに受け継いで欲しいものです。
ワシも若いですが・・・・

でも、今の所「うぉ」派がいないのは寂しいです・・・
自分の会社で二つ年上の先輩が一人いますけど(大分県出身)

私はこれからも「うぉ」で貫き通します( ・ω・)

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2006/10/16 11:15] [ Myblog ]
『を』の発音に該当するのかは判りませんが、
が、ぎ、ぐ、げ、ごの発音に鼻濁音って言うのがありますよね。
外国(がいこく)の『が』は普通にがと発音。
私がの『~が』、のような時は”んが”という風に鼻濁音を使った方が
美しい発音と言われたりする事があります。
おそらく、”うぉ”を教えてくださった先生も美しい日本語の発音を
教えようとしてたのかもしれませんね。
日本語はその時代、地域によって大きく変わってくるので『を』を
”うぉ”と発音するのもあながち間違いとは言えない気がします。
美しい日本語を使いたいものです(。-_-。 )ノ

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/10/14 23:53]
ノアノアさん、鹿児島で「お」ですか・・・・

ほんとに「うぉ」派は、私一人・・・il||li _| ̄|○ il||li

意外と若いんだけどな私・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2006/10/14 22:32] [ Myblog ]
昔は「お」と区別して「うぉ」だったけど、今は普通に「お」と読みます。
と、鹿児島の小学校で教わりました。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/10/14 16:42]
ひろさん、はじめまして(*_ _)

「お」ですか。

うぉ派は0ですね。

先生がおかしかったのか・・・・・でも、周りも「うぉ」だったんですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/10/14 16:33]
さるよめの部屋さま、はじめまして(*_ _)

コメントありがとうございました。

「お」ですか・・・・

今後ともよろしくです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2006/10/14 16:27]
通行人、通りすがりの方々ありがとうございました(*_ _)

日本語ですよ・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ ひろ ] [2006/10/14 12:29]
うぉ?教えてくれた学校の先生が特別なまっていたのではないですか?

もちろん「お」、くっつきのおって教わりましたよ~
北の国から。

--------------------------------------------------------------------------------
[ さるよめの部屋 ] [2006/10/14 11:21]
はじめまして~♪
「おわりの『お』」ですね。(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------

[ 通行人3 ] [2006/10/14 10:10]
お、青森

--------------------------------------------------------------------------------

[ 通りすがり ] [2006/10/14 09:45]
お、神奈川
うぉって日本語?

--------------------------------------------------------------------------------

[ 通行人2 ] [2006/10/14 09:25]
秋田から、「お」に一票

--------------------------------------------------------------------------------

[ 通行人1 ] [2006/10/14 09:14]
「お」に一票

東京生まれです、うぉって初めてききました。


-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

