スポンサーサイト


余計な一言

FI176_1E.jpg
別に書かなくてもいいことなのでは?(・_・;





先日、会社で前年度分の査定評価の自己評価分の提出&上司との面接があった。

自己評価は各項目5段階評価(最低1最高5)でつけるのだけど、ほとんどを1,2でつけていた俺は、面接で、真面目に書けと注意された・・・・

おいおい、自己評価なんだからと思い、「自己評価でしょ」と一言

これが面白くなかったのか、懇々と説教?を受ける・・・

「頑張って仕事してるじゃないか」
「変則勤務も文句言わずにやってくれてるじゃないか」
「呼び出しも出てくれるし」
etc.etc.
みたいな事を説教口調で・・・・訳がわからん・・・・

でも、項目の文章を忠実に、客観的に自己評価するとやっぱり2以上にはならないと思うのだけど、ともう一言

するとさらに説教?説明?

その時、仕事もあったし、「ハイ」と素直に聞いて開放されたが。

「もう一回書き直してこい」と用紙返された。

全部5にして提出してもダメなんだろうな・・・・
書き直してこいと返される。
これって、”自己評価”なのか?(・_・;

てか、今月の忙しさはなんなんだil||li _| ̄|○ il||li
変則勤務終了の替わりに休出、深残のオンパレードの予定。



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄

[ ピースhide ] [2007/04/10 21:08] [ Myblog ]
☆ウッディー☆さん、こんばんは( ^_^)ノ

私は客観的に評価文章を考えてみると、1,2、になっちゃうんですよね・・・・
自己評価ってことなんでそうつけたのに(・・*)ゞ

で、今日再面接があり、結局上司の言うがままの評価値にしました。
(ほぼ上司の言い値)
正直どうでもいいのですけど( ・ω・)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ☆ウッディー☆ ] [2007/04/09 02:25] [URL] [ Myblog ]
ボクも昔似たシチュエーションがありました。
彼「☆ウッディー☆君はなんでココで働いてるのかな?」
ボク「生活する為です。」
彼「う~ん、どんな目的を持ってココで働いてるのかな?」
ボク「適度なお金と適度な休日で人生を楽しむ為です。」

きっと今のボクはこんな答えを返しませんが、
この頃努めてたところはホントに嫌いだったのでしょうね。(担当者が嫌いだったのかな?)

なんにしても、ご苦労様です。評価4×2回と評価5×1回の繰り返しがよろしいかと。。。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 23:06] [ Myblog ]
92さん、こんばんは( ^_^)ノ

新しいお仕事頑張ってください☆
0からできるなんて、ある意味羨ましくもあります(・・*)ゞ
きっと大丈夫ですよ。

チェーンってそんなに凄い物だったんだ・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2007/04/08 21:50] [ Myblog ]
明日から徐々に異動先での生活が開幕します。
ボチボチと、ゼロから学んでゆきますね。

自転車のチェーンは、MTBやレース用ロードの場合、最高級チェーンでないと変速しません!!ギアの形状、チェーン形状はコンピュータシミュレーションと実戦から誕生した完成型です。ママチャリとは違うのだよ w


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 06:11] [ Myblog ]
ノアノア さん、おはようございます( ^_^)ノ

日本人は(特に会社では)平均的な、人間が好まれるのでしょうね。
でも、評価の項目の中に「出る杭になっているか」なんて項目もあるのですが・・・・
出る杭でも、出過ぎるのはいけないのでしょうね、程々に出てるって感じなのでしょう( ´._ゝ`)
再提出時は会社人として受けのいい(上司受けする)数字を並べて提出しようと思っています。

広告の一言、まさに余計な一言ですよね。
書く必要性が理解できない・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 05:59] [ Myblog ]
ユウスキーさん、おはようございます( ^_^)ノ

評価書、返されたの?
他にもいたとは( ´._ゝ`)

自己評価って日本語、某係長に教えてあげたいけど・・・・

会社人としては、言われるがまま上司受けする数字書かないといけないんでしょうな( ´._ゝ`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 05:54] [ Myblog ]
92さん、おはようございます( ^_^)ノ

真面目な評価と言うか、ほんと評価書類に書いてある文章を忠実に考慮するとどうしても低い数字になってしまうのです・・・・
まぁ、次提出時は言われるがままの数字を書きたいと思っています。
会社人の妥協です( ・ω・)

92さん、新しい部署でも大丈夫でしょう。
プログラムなんて知識0からでも(逆に0だからこそ)!!!!
健闘(検討)を祈ります( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 05:42] [ Myblog ]
red-handedさん、おはようございます( ^_^)ノ

この広告、まさに余計な一言ですよね。
わざわざ書くことではないように思います。逆効果はなはだしいでしょう・・・
そもそも、そういった対象になりうる媒体、今の世の中他に沢山あるでしょう( ・ω・)

評価の書類まだ提出していませんが、今度は上司様のご希望通りの数字を選んで提出したいと思っています( ´∀`)

自己評価の意味ないですが、社会人のあり方なのでしょうね( ´._ゝ`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/04/08 05:07] [ Myblog ]
ロンまる。さん、おはようございます( ^_^)ノ

ひどいですよね(・・*)ゞ
真面目につけてるのに書き直しさせられる・・・・
自己評価って意味知知らないみたいです。
でもそこを突っ込むと又長々と説教されそうなのでおとなしくしておくつもりです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2007/04/07 22:12] [ Myblog ]
日本人はアベレージが好きですからね。
真ん中的な評価じゃなくちゃダメなんじゃないかな?
そうじゃないと落ち着かないというか・・・・・。
下過ぎると、上司の教育(指導?)が悪いという風にも取られてしまうのかもしれません。
でも、それじゃ、自己評価の意味がないですけどね (^_^;)

こんな雑誌(チラシ?)があるんですね。
私がローティーンの頃にはなかったけどな~(笑)
うらやましいような怖いような (^▽^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[ ユウスキー ] [2007/04/07 02:14]
自分も返されましたよ(笑)
過少評価だとボーナス減るぞ~と言われて。
甘くつければ『ちょいと足りないな』と言われ、辛口につければ『厳し過ぎるよ、もっと出来てるぞ』と言われ。
どうよコレって感じですなぁ。
あれは絶対評価ではなく相対評価であると思われる。


--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2007/04/06 22:42] [ Myblog ]
ピースさん。真面目に自己評価してますね。
でも、上司殿の言うように、頑張ってるじゃないですか!!

92も自己評価は1と2ですね。だって居眠りするし、やる気ないし。。。orz
今回の異動も自らが招いた事実を受け止めるしかないと思ってます。。。

--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2007/04/06 21:53] [ Myblog ]
広告で…
わざわざ書くことが逆効果と思われ…(笑)
書かないと児童ポルノ法とかに触れるんでしょうか??
こんなの書いてあるの見たことないです。

自己評価と上司の印象が合致するように振舞ってみてはいかがですか?

「もう深残やだもん!」
「休出だってしないもん!」
「やだもんやだもんやだもーん!!」

その後がどうなるか、はかりかねますが…

--------------------------------------------------------------------------------

[ ロンまる。 ] [2007/04/06 15:21] [ Myblog ]
おひさです。

自分の評価としてつけているのだから、書き直すのはどうかと思います・・・。
まじめに書いてるのに・・ひどいですねぇ↓↓

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

