

どうしろと・・・・

FI158_1E.jpg
どうしたらいいんだ?(・_・;








今日会社から上がろうとしたら

「明日から夜勤な」とのお声・・・・

当たり前のように、さらりと宣告されてしまった。

まぁ、それはもう諦めてたから、正直どうでもいい。

が!その後、「休みはどうする?休む?」

(・_・)......ン?

休ませない気ですか・・・あぁ、そうですか、ふーん・・・・・
(`□´)コラッ!!

で、その後「好きなとき休んでいいぞ」と・・・・

でも実際好きな時休んだら、何言われるか(´Д`) =3 フゥー

変則勤務も今月で終わりとか、最後の月とかも言ってたけど。
もぅ、好きにしてくれ( ´._ゝ`)




さて、久しぶりに
今日の問題!

ある男性は27日間で一樽分のビールを飲みます。
ある女性は54日間で一樽分のビールを飲みます。
この調子でそれぞれ同じ樽から、ビールを飲むとすると、樽が空になるまで何日かかるでしょうか?







解答
男性は一日で樽の1/27を飲み、
女性は一日で樽の1/54を飲むので、
二人が一日に樽の1/27+1/54=2/54+1/54=3/54を飲むことに。
樽を全部飲み干すには、x日かかるとすると、3/54x=1という計算で、
これを解くとx=18。なので18日ですね。

以上red-handedさんのかいとうより。

~知識は、われわれが天に飛翔する翼である~
W・シェークスピア(イギリスの劇作家)


オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2007/03/02 11:10] [ Myblog ]
てるてるん さん、こんにちは( ^_^)ノ

いや~、今月は有無を言わさず、さらりと宣告されてしまいました(・・*)ゞ
なんとも、諦めててどうでも良かったのですが。

休みまで削られる所でした・・・・
いつでもいいって事だったんで、今度夜勤に休み申請してみます。

どんな顔するでしょうね( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/03/02 11:04] [ Myblog ]
red-handedさん、こんにちは( ^_^)ノ

ふ、不吉な事を・・・・(ーー;)

でもありえるから怖いil||li _| ̄|○ il||li

解答
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*です!!
解説まで完璧!
また、解答として使わせてもらいます(*゚ー゚)(*。_。)ペコ

就職試験に、こんな問題出るんですか?(・_・;
何の科目だろ・・・算数?道徳?まさか、ゆとり?

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/03/02 10:51] [ Myblog ]
如月さん、こんにちは( ^_^)ノ

ご訪問ありがとうです(*゚ー゚)(*。_。)ペコ

問題はついでに載せてるだけなので、スルーしちゃってください(・・*)ゞ



--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/03/02 10:43] [ Myblog ]
92さん、こんにちは( ^_^)ノ

刺すだなんて、そんな、そんなすばらし( ゚Д゚)
いやいや、そんな事思ってもいません(σ・∀・)σ YO!!

でも、その際はそそのかした主犯格として( ´∀`)

解答
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*です!


--------------------------------------------------------------------------------

[ てるてるん ] [2007/03/02 02:31] [ Myblog ]
夜勤ですかぁ。ごくろうさま。
気をとりなおして、やきとりでも食べましょうか・・・ね?(謎)。
うふふっ、休みますよね。そりゃ(爆)。
もうね、好きなとき休んじゃってください!
夜勤に当たっている日とか・・・どう・・・かな・・・・?(汗)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2007/03/02 00:29] [ Myblog ]
また変則勤務なのですね…
3月も…4月もまた変則勤務だったら、1年間続くんじゃないですか…?

おっと、不吉なことを口走ってしまいました。すみませぬ。

問題の答えは…
男性は一日で樽の1/27を飲み、
女性は一日で樽の1/54を飲むので、
二人が一日に樽の1/27+1/54=2/54+1/54=3/54を飲むことに。
樽を全部飲み干すには、x日かかるとすると、3/54x=1という計算で、
これを解くとx=18。なので18日ですね。

まさに就職対策の問題集で、今日やった問題です。
ピースさんのブログ、確実に私の就職成就の後押しになってます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 如月 ] [2007/03/01 23:55] [URL]
た・・旅人算ですか。。。
無理。
さんすうが出来ない私には一生無理。

遅れましたがはじめまして。えへへ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2007/03/01 22:39] [ Myblog ]
えぇっと、御愁傷様です!!!

上司を刺す場合は、完全犯罪を計画&遂行して下さい☆
陰ながら応援します(声援だけで良いですか???)


問題の答え:単純に18日!ですか???

--------------------------------------------------------------------------------


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

