スポンサーサイト


( ̄ヘ ̄)ウーン

FI143_1E.jpg
情報は大切である(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

FI143_2E.jpg
買ってしまった・・・・

ディアゴスティーニの”古代文明”

全部集めたいけど・・・

嫁が「これまだ終わってないんだけど」と・・・・












FI143_3E.jpg
終わってないってのが、これ!

同じく、ディアゴスティーニの”そーなんだ”!!!


内容は、宇宙の始まりだとか、時間の仕組み、人体、恐竜、動物、植物、色々な機械などの仕組み、etc.etc.

を、図解つきで判りやすく解説してある。
結構面白いし、まさに「そーなんだ」と言ってしまう。


まだ途中で何と104巻( ・ω・)

定期購読なんで金額はわかりづらいけど、計算してみたら、5万円超えてる(ノ´▽`)ノオオオオッ♪il||li _| ̄|○ il||li

一気には絶対買わない金額だな( ´∀`)





よいしょっと
今日の問題!

ちょっと難しいかな。

草 → 7
花 → 13
石 → 86
虫 → 36
肉 → 71
橋 → 16
苺 → ?

?の数はなんでしょうか。








解答!!
苺は「85」です。
それぞれの言葉を数字に直すと、
草は93、花は87、石は14、などとなり、
それを100から引くと、矢印より右の数字になります。

 100-草(93)=7
 100-花(87)=13
 100-石(14)=86
なので、100から苺(15)を引くと「85」になります

以上、梢華さんの解答より。

~全ての行為は、正反対の二つの側面から成り立っている。後ろから裏から、さらには逆さまからも、物事をみる姿勢を身につけよ。~
老子(中国の儒学者)


オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2007/02/08 23:06] [ Myblog ]
梢華さん、こんばんは( ^_^)ノ

いや~、ご謙遜を(・・*)ゞ

クイズ、ナゾナゾ系は頭の柔軟性が鍵ですから、尊敬します。

私は、ヒラメキ系より、数式使って、力技で押し切って解くもんだいの方が好きです
まぁ、好きってだけで、得意ではないですけど( ´∀`)

解くコツ、なるほどです。
何問かやってみましたが・・・・( ´∀`)・・・・il||li _| ̄|○ il||li


あ、了承もなく、勝手に、解答に使って、すいません(*゚ー゚)(*。_。)ペコ
自分で考えて解説するより、判りやすいのは、載せてるんです(・・*)ゞ

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/02/08 22:54] [ Myblog ]
てるてるんさん、こんばんは( ^_^)ノ

そうです、今CMでやってるやつです。
本屋さんで見つけて、つい・・・・
メッチャ商売上手ですよね。
創刊号安くして、しかもツタンカーメン!
そりゃー買いますよ(・・*)ゞ

てるてるんさんも、お仲間でしたか。
ほんと、一気にこの値段じゃ絶対に手が出ません・・・
たとえローンでも。
全巻コンプリート楽しみですね。
高い図鑑ですから、お互い大切にしましょう( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------------

[ 梢華 ] [2007/02/08 22:34]
恥ずかしいです。。。(*^^*ゞ
勉強は好きなものだけ頑張って、
他は「絶対赤点取らないぞ」程度のできですが。
クイズとかナゾナゾとか、そういうのは大好きなのでした。
(だから図形の計算とか演算とかいうのは苦手 汗)

で、解くコツをひとつ。
この文章なんだ?と思ったら声に出してみてください。
意外と音にヒントが隠れていたりしますので、ぜひ(小声で)。(^.^)



--------------------------------------------------------------------------------

[ てるてるん ] [2007/02/08 22:00] [ Myblog ]
今テレビでCMしているやつですよね♪
古代文明好きなので、気になります(#^.^#)
本屋さんで私も、手にとってちょっと見てみましたよ。
また最初がツタンカーメンっていうところがにくいですね(笑)。
実は、私はこのディアゴスティーニの「我が家で和食」っていうのを
1巻目から毎週買っています。
今ね、68だったか69巻かまできていて、これも、104巻まである予定らしい。
ホント、一気にだったら出さない金額ですよね(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/02/08 21:57] [ Myblog ]
red-handedさん、こんばんは( ^_^)ノ

確かにシリーズ沢山出てますよね。
中には休刊、廃刊あるのかも・・・

だったら苦情凄いでしょうね( ・ω・)

因みに、全部集めた時の合計(そーなんだ)は、合計70980円です・・・・
絶対にこの金額だと一気には買いませんよね
定期購読の怖さ?です・・・


問題
梢華さんすごいですよね( ´∀`)
難しくて、正解者いないかと思ったんですけど(・・*)ゞ

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/02/08 21:51] [ Myblog ]
COSMOSさん、こんばんは( ^_^)ノ

確かに、単価安いので、まとめるとびっくりデス。
しかも、この”そーなんです”の創刊号100円だったんですよ・・・・

次号から、490円なんです( ・ω・)

だから全部集めると、正確には63310円プラスバインダー代7670(13個×590円)
で、合計70980円・・・・
七万円超えますil||li _| ̄|○ il||li

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/02/08 21:40] [ Myblog ]
ノアノアさん、こんばんは( ^_^)ノ

この、ディアゴスティーニの”そーなんだ”は、意外と内容が深くてそして判りやすいので、楽しいし、勉強になります。
一気に読もうとすると大変ですけど(・・*)ゞ

値段は、定期購読してると、ローンみたいな感覚でそんなに高い感じしないですけど、まとめて計算するとびっくりデス( ・ω・)

問題は、ちょっとでも考えるだけでも、十分効果あるそうですよ。
それにこの問題難しいです・・・
私も判りませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2007/02/08 09:34] [ Myblog ]
ディアゴスティーニシリーズって、いっぱい出てますよね。
こんなに出して、完結しないで休刊になったものもありそう…

合計がすごいから、創刊号が安いのも当たり前のような気が。
金額もそうですけど、場所もとりますよね。

問題、梢華さん、すごい…

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2007/02/08 00:42] [ Myblog ]
ピースhideさん、こんばんは(^○^)

ディアゴスティーニ、最後まで揃えると5万っ!!
単価が安いので、意外と落とし穴だねぇ(ーー;)

コスモスは最後までやり遂げる自信がにゃいっ
il||li _| ̄|○ il||li

--------------------------------------------------------------------------------

[ ノアノア ] [2007/02/08 00:20] [ Myblog ]
ディアゴスティーニ、私も興味あります。
楽しくお勉強が出来そうですものね (^_^)v
でも、5万円ですか・・・・・定期購読割引とかあればいいのにね~。

問題、私は全然分かりませんでした。。。
相変わらずおバカ (^▽^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[ ピースhide ] [2007/02/07 23:54] [ Myblog ]
梢華さん、こんばんは( ^_^)ノ

ですよね~。
一冊が安いので、つい買ってしまって、毎回買いに行くの面倒だから、定期購読にしちゃって・・・
良い商売してます( ・ω・)
値段計算してみると、びっくりです。

”そーなんだ”はここまできたら最後まで集めますけど(・・*)ゞ
(多分あと26巻・・・・だと思う、多分、きっと・・・)


解答
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*です!!!
流石ですね~
ちょっと難しいかと思ったのですけど。

完璧な解答恐れ入りました(*_ _)

完璧でしたので、また解答として使わせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 梢華 ] [2007/02/07 23:05] [ Myblog ]
こんばんは。
あ~、判ります判ります「ディアゴスティーニ」シリーズ。
一冊が安価だからつい買いたくなるんですよね。
(私はパソコン関連とかの時ずいぶんと・・・汗)
でも、トータルすると結構なお値段になるんですよね。
私も一回とか二回であの値段だったら、絶対手を出さないと
思います。

で、答え:
苺は「85」です。
それぞれの言葉を数字に直すと、
草は93、花は87、石は14、などとなり、
それを100から引くと、矢印より右の数字になります。

 100-草(93)=7
 100-花(87)=13
 100-石(14)=86
なので、100から苺(15)を引くと「85」になります。
どうでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

