

・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

FI132_1E.jpg
・・・・・言われるがまま・・・il||li _| ̄|○ il||li



実は、夜勤、金、土、日、の三日だけの予定だったのに・・・

昨夜は延長。

そして、今晩も・・・・コキ使いすぎだ~!

一揆起こしちゃうぞ・・・・・


しかし、眠い・・・眠すぎる〓■●パタ



突然で、全く関係ないけど。

俺は、何気に老人が好きだ。(変な意味ではないけど)

話を聞いたりとか。

「老人の話くどくてめんどくさい」と話してる人いて、その時、話には参加しなかったけど、何となく思ったんで(・・*)ゞ





ってことで、今日の問題!

三回しか使えない天秤ハカリと2グラムと7グラムの分銅が一個づつあります。
塩の山から50グラム取り出したいのですが。どうすればいいでしょうか?








解答!!

1 2と7で9グラムの塩をゲット
2 7の分銅と9グラムの塩で16グラムの塩ゲット
3 16グラムの塩と9グラムの塩で、25グラムの塩をゲット
全部で50グラムの塩ゲット!

Rashita さんの解答より。

~想像力を養う具体的テクニックは、①組み合わせる、②拡大する、③縮小する、④否定する、⑤変化する、という5つの創造ロジック(ものの考え方)を身に付けることである。~
渡辺 茂(東京大学名誉教授)



オリジナル(doblog)記事


以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2007/01/25 10:21] [ Myblog ]
92さん、おはようございます( ^_^)ノ

思いとどまりました(・・*)ゞ

前日刀造ったの、すぐに捨てたのは正解でした( ´∀`)

一応、分別、常識のある社会人のつもりであります[壁]‥) チラッ

--------------------------------------------------------------------------------

[ 92 ] [2007/01/24 22:17] [ Myblog ]
よしよし(なでなで)

どっかのバス運転手みたいに、酔って上司にナイフを突きつけちゃダメですよ☆



--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 21:47] [ Myblog ]
まりぼんさん、こんばんは( ^_^)ノ

仕事、やっと明けて、お風呂に入ろうとしたら、沸いてないって事で、今日はスーパー銭湯行ってきました(・・*)ゞ
浸かってて寝てしまいそうでしたけど(・・*)ゞ

確かにお年寄りの無限ループは、まるで子供のそれと似てますね( ´∀`)
でも、お年寄りの言葉は、やっぱり重みがあると思います。

機会があれば、毎日でも(ほんとか?)話したいです。

確かに同じ世界でも、見方によって無限の見え方があるのは、楽しいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 21:27] [ Myblog ]
梢華さん、こんばんは( ^_^)ノ

今日やっと休みだったのですが・・・完全にダウンしてしまいましたミ〓■●~~~=□○゜
イレオの苦情も耳に入らないくらいグロッキーで。
次の休みはきっと・・・・

お年寄りとの会話、自分に取って絶対的にプラスになる事多いです。
まぁ、聞き流してしまえばプラスにはならないので、聴き方だとは思いますけど。

かばいばーちゃん、確かに人気ありますね。
そう考えると、若い人もまんざらではないですね。って私も若いですけど・・・


--------------------------------------------------------------------------------

[ まりぼん ] [2007/01/24 21:23] [ Myblog ]
お仕事大変そうですが、体に気をつけてくださいね
暖かいお風呂にでも入って、ちょっと一息ついてください

お年よりは、私も好きです
面白いですよね
たまに、会話が無限ループに入ってしまう事もありますが(笑)

ちっちゃい子供もそうだなー、と思いました
話していて発見が多い、という点でも同じかも

同じものをみてても、違う世界があるという事を知るのは、いつも楽しいです

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 21:08] [ Myblog ]
とかちゃん さん、こんばんは( ^_^)ノ

貧乏サラリーマン、言いなりにコキ使われてますil||li _| ̄|○ il||li

でも、忙しい位がちょうど良いのかもと思ってます。


--------------------------------------------------------------------------------

[ 梢華 ] [2007/01/24 21:07] [ Myblog ]
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。m(_ _)m
お休み取れたら、イレオ君と遊びに行ってくださーい☆

両親が共稼ぎで年寄りに可愛がられた(育てられた)せいか、
今でもお年寄りの話を聞くのは苦になりません。

で、「佐賀のがばいばぁちゃん」が若い世代に支持されてるのは、
今の親世代が経験してない、ユーモアと含蓄のある言葉が
たくさんちりばめられてるからじゃないかなぁ・・・なんて思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 21:01] [ Myblog ]
☆ウッディー☆さん、こんばんは( ^_^)ノ

目上の人との会話は自分のスキルアップには確かに欠かせません☆

私も機会が少なく、滅多にお年寄りとの会話はできません。


イレオと散歩最近ショートばかりで、大丈夫だとは思いますが・・・でも気抜いたらいけませんね。


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 20:53] [ Myblog ]
てるてるんさん、こんばんは( ^_^)ノ

画像の猫たまんないですよね( ´∀`)
ほんとに持ち帰りたいです・・・

一揆は我慢しました!
生活ありますし・・・(・・*)ゞ

お年寄りとの会話は、やっぱり自分のためになる話聞けますし、たわいのない話でも重みが違うように聞こえます。
若い人たちも理解できると(しようとするだけでも)と思うのですが( ・ω・)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 20:46] [ Myblog ]
red-handedさん、こんばんは( ^_^)ノ
お年寄りとの会話良いですよね☆
聞いてるだけで、感心させられたり、反省させられたり。

私は環境がないので中々機会がありませんけど(・・*)ゞ

red-handedさんのおじいさん、技術職なんですか?
話好きな方なら、夜通し話せるかも( ´∀`)

問題、これ系結構面白いですよね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 20:33] [ Myblog ]
Rashita さん、こんばんは( ^_^)ノ

そして、はじめまして~(*゚ー゚)(*。_。)ペコ

解答
(*´∀`)ο∠★*♪お。☆み*★ご*♪と。☆*です!!

完璧なので、解答として使わせていただきます(*_ _)


--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/24 20:29] [ Myblog ]
COSMOSさん、こんばんは( ^_^)ノ
もう夜勤勘弁して欲しいですil||li _| ̄|○ il||li
やっと明けたんで、来月はきっと回避を・・・

確かに認知症の話し相手はちょっと辛いかもしれませんね・・・
経験ないのでわかりませんが(・・*)ゞ

お年寄りの話はやっぱり薀蓄があります。

--------------------------------------------------------------------------------

[ とかちゃん ] [2007/01/24 05:15] [ Myblog ]
お疲れの様子・・・ゆっくりおねむして下さい。Zzz~^^;

--------------------------------------------------------------------------------

[ ☆ウッディー☆ ] [2007/01/24 00:30] [URL] [ Myblog ]
年齢差(精神年齢含む)のある方との会話は、自分のスキルアップには欠かせませんね。
なかなか機会は少ないですが。。。

なんにしてもお疲れのようなので、イレオと遊んであげる時は気をつけて下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ てるてるん ] [2007/01/23 18:44] [ Myblog ]
かわいいねこヾ(≧д≦)ノ。
このまま、言われるがままになっているところを連れ去りたいです(笑)。
お仕事ごくろうさま。
一揆(笑)。起こしちゃってください!!立ち上げれ~なんて*^^*。
私もお年寄り、結構好きです。
身近にお年寄りがいないと、めんどくさいとか思うのかもしれないな・・・。
ちょっと寂しいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2007/01/23 18:14] [ Myblog ]
ご老人の話、結構聞きます。
同世代よりむしろ、おじさん・おばさん・それ以上の方によく話しかけられます。

ただ、一緒に住んでるじーちゃんの話は、一緒に住んでるから「もういいよ」
と思っちゃうときがありますね。
普段元気なくせに、「昨日はトイレに何回起きて…」って毎朝おんなじ話ですからね(笑)
うちのじーちゃんもピースさんといっしょで、技術系の仕事をしてたので、
車とか機械の話なら私と共通の興味のある話題で、一緒に話せるんですけどね。

問題は考えようと思ってたんですけど、Rashitaさんの答え見ちゃいました。
なるほど!!

--------------------------------------------------------------------------------

[ Rashita ] [2007/01/23 14:06] [ Myblog ]
なかなか楽しそうな問題ですね。
1 2と7で9グラムの塩をゲット
2 7の分銅と9グラムの塩で16グラムの塩ゲット
3 16グラムの塩と9グラムの塩で、25グラムの塩をゲット
全部で50グラムの塩ゲット!
って感じでしょうか。
っていうか、ここに答え書いてよかったのか。(まずかったらコメント消しといてください。)

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2007/01/23 12:06] [ Myblog ]
お仕事ご苦労様です!( ・Θ・)ゞピヨッ!!
夜勤は辛いっすねぇ(ーー;)

認知症のご老人の話し相手は辛いけど、お年寄りの話しは
聞いてみるとけっこう面白くって、コスモスも好きっすよ(*^o^*)

--------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

