

逃げたいけど、命がけ・・・

FI131_1E.jpg
・・・・逃げない方が無難( ´._ゝ`)



昨夜の夜勤はバタバタだった・・・

寒かったはずなのに、汗かいてしまった(汗っかきではないのに)

狙ったかのように、トラブル連発。

逃げ出したいけど、生活あるしな・・・il||li _| ̄|○ il||li


因みに、息抜きに?バネ鋼あったんで(スクラップに)ナイフと言うより刀造っちゃった・・・
刃渡り80cm・・・これが又よく切れる(・・*)ゞ
試しに、雑草、枯れ木、エスカレートして生木の枝、スパスパと・・・
俺って、やっぱりガキだなil||li _| ̄|○ il||li
使い道ないし、危ないから(持ってたら捕まっちゃうし)すぐに切り刻んで(ガスで)捨てたけど( ´∀`)

さて、耳栓と目隠し付けて、就寝、就寝・・・・



今日の問題!

60分で燃え尽きる線香がが2本あります。
この線香で45分を計ってください。

折ったり、濡らしたり、長さを測ったりしてはいけません。






解答!!

一本の線香の両端と、もう一本の片方に同時に火をつける。
両端に火を付けた線香が燃え尽きたとき、片方のだけ火をつけた線香の残量は30分。
ここで残った線香も反対側に火をつけると15分で燃え尽きます。
これで45分はかれます。


~思考の柔軟性とは、ある問題に対して、とらわれない奇抜な解決策を思いついていく能力のことだ。
柔軟性に富む思考とは、既成のものの中から、とらわれない活用法を見つける能力であるともいえる。~
ロバート・W・オルソン(前出)


オリジナル(doblog)記事

以下doblogコメント欄 [ ピースhide ] [2007/01/24 20:14] [ Myblog ]
COSMOSさん、こんばんは( ^_^)ノ

本当にワラサ釣り行きたいです(>_< )!!

一メートルオーバーなんて、電動じゃないと揚げきれないでしょう・・・
凄いあたりなんでしょうね。

きっと今年の秋に!!

でも、道具高いな( ・ω・)

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2007/01/23 12:02] [ Myblog ]
ワラサ釣りは面白ですよ~(#^_^#)
どっかーんっ!! と当りが来て、海に引き込まれそうになります。
釣りと言うより、魚との格闘です(゛ `-´)/ !!
コスモスは電動リールで上がってくるのを見てるだけっすが・・・(・・*)ゞポリポリ

ちなみに下田沖で1メートル近くのワラサ(1メートル越すとぶり)を12本上げたこと
あるっす。
秋になったらピースhideさんも、ワラサ釣りすると楽しいっすよー(*^o^*)

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/23 10:23] [ Myblog ]
梢華 さん、おはようございます( ^_^)ノ

仕事、いいようにコキ使われてますil||li _| ̄|○ il||li

製作した刀は、正直おっかないです・・・・
厚板だったんで丈夫でしたし、何より切れ味が抜群で・・・

持ってたら、上司斬ってしまいそうだったので、すぐに捨てました(・・*)ゞ

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/23 10:19] [ Myblog ]
COSMOS さん、おはようございます( ^_^)ノ

ワラサ釣りにいかれるんですか!

一度は行ってみたいと思ってた釣りです。
以前、イナダ釣りには行った事ありますが、釣果1il||li _| ̄|○ il||li

ポイントに当たると入れ食いらしいですね、羨ましいです(・・*)ゞ



--------------------------------------------------------------------------------

[ 梢華 ] [2007/01/22 23:05] [ Myblog ]
こんばんは。
寒い中、毎日お疲れ様です。m(_ _)m
なんかすごぉく切れそうな(斬れそうな?)刃物ですね。
刃渡り80センチというと、マグロ解体で使う刀みたいな包丁並
ですよね。
・・・想像したらちょと怖いかもです。。(汗)

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2007/01/22 12:02] [ Myblog ]
コスモスは海釣りでワラサ釣るんで、ワラサ解体には
使えそうっすなぁ( ´△`)

ワラサガツレタ♪(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜ )))>彡

--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/22 09:57] [ Myblog ]
COSMOSさん、おはようございます( ^_^)ノ

辛い仕事がんばってま~す( ´∀`)
今日で最終日、あと一晩我慢すれば多分休みです。

お家の包丁の代わりにはならないかもです・・・・・
刃渡り80cmですよ(・・*)ゞ
マグロの解体には使えそうですけど( ´._ゝ`)



--------------------------------------------------------------------------------

[ ピースhide ] [2007/01/22 09:52] [ Myblog ]
red-handedさん、おはようございます( ^_^)ノ

息抜きに居あい抜き☆
d(>_< )Good!!です

芸術性が高い刀造れるなら、売りさばいて商売しそうです(・・*)ゞ
単純に切れ味だけなら、抜群ですけど( ´∀`)
吊ったカレンダーがスパッと。


解答
おし~!
ほとんど正解なのに、( ゚Д゚)もう少しでしたね。
正解記事に載せときます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ COSMOS ] [2007/01/21 16:08] [ Myblog ]
ピースhideさん、こんにちは~(^○^)ノ

毎日辛いお仕事、ご苦労産です(ーー;)
家の包丁、切れなくなっちゃったので、ピースhideさんの作った
ナイフ、コスモス欲しかったなぁ( ´△`)
また作ってください(*^o^*)

--------------------------------------------------------------------------------

[ red-handed ] [2007/01/21 14:09] [ Myblog ]
息抜きに刀で居合い抜きしてください(笑)
芸術性がものすごく高い刀なら、登録すれば持ってても捕まらないですよ。
めざせ刀鍛冶(爆)!です。

問題は…
時間計る問題好きなんですけど、むずかしいですね。
とりあえず、1本の線香の両端に同時に火をつければ30分が計れますよね。。。
その後…どうすればいいんでしょ…

--------------------------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

